最新情報

2020.05.25


檀信徒各位
聖号十称

新型コロナウィルス感染症により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに罹患された皆様にお見舞い申し上げます。 ご案内の通り、当山施餓鬼法要は4月7日に政府より発出された「緊急事態宣言」を受け、5月24日(日)午後2時より無参詣法要にて執り行いました。 法要では檀信徒各家ご先祖のご供養と新型コロナウィルス感染症の収束を祈念するとともにお申込みいただきましたお塔婆のご供養を申し上げました。

コロナウイルスに関する様々な情報が入り乱れ、一喜一憂の日々でありますが、大切なことは事態を粛々と受け止め、過剰な反応をせず一刻も早い収束を念じ見守るだけであります。

一方で差別も生じ、過剰な誹謗中傷は悲しい出来事です。ある感染症専門家は「非難批判をすることは免疫力が下がり、むしろ感謝することが免疫力を高める」と話していました。施餓鬼の趣旨は施しの心を養うことにあります。共に生きるために人々に寄り添い、慈悲(思いやり)の心でこの困難に向き合いましょう。---合掌 令和2年 5月24日  常徳寺住職




2020.04.14


聖名十念
檀信徒各位におかれましてはご清祥にてお過ごしの事と存じます。今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により先日「緊急事態宣言」が発出されました。これに伴い当山では事態が収束するまで年回法要等について、下記の通り対応させていただきます。

◆年回法要を本堂で実施される場合
・なるべく少人数での御参詣をお願い致します。
・建物内の換気を徹底し、空気清浄機、消毒剤を設置します。
・お寺での会食はご遠慮願います。

◆法要に参詣せず、お寺に代理参詣を依頼する場合
・御命日に朝の勤行でご回向(供養)申し上げ、ご墓所にお塔婆をお立てし、線香をお供えし代参致します。
・供花のご依頼も受け付けます。
・お布施と塔婆料は現金書留やお振込みも可能です。

◆法要を延期する場合
・状況により法要のご希望日時をお知らせ願います。

檀信徒各位には大変ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご賢察下さいますようお願い申し上げますとともに、皆様のご安寧を心よりお祈りいたします。 合掌



お施餓鬼会のご案内
無参詣法要(ご参加は控えていただきますようお願い致します)
施主に成り代わりご先祖供養を致します。今回、法要にご参加いただくことはできませんが、皆様の供養するお気持ちを考え、塔婆供養のお申込みは承ります。お施餓鬼会終了後、当山にて貴家お墓に代理参拝した上で、塔婆をお建て致します。 但し、後日お墓まいりの際に、ご自身で塔婆をお建てすることを希望される方は、 お申込み時に、お墓まいり(来山)の日時をお知らせください。


2020.04.01
仏教講座中止のお知らせ
新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、今後の仏教講座の開催を当面見合わせることと致しました。


2020.02.19

本駒込 常徳寺の彼岸法要


2019.12.26




2019.10.28


2019.08.21



2019.07.03







2019.04.18

常徳寺 令和元年施餓鬼法要

令和元年5月24日(金)施餓鬼法要


2019.03.01

仏教講座案内
◆仏教講座案内ページ



常徳寺 春季彼岸法要案内
◆PDFダウンロード





関連ページ

  • 常徳寺について
  • 年中行事一覧
  • アクセスマップ
  • お問合せ
  • トップページに戻る
  • ↑page up